不動産営業マンについて

良い営業マンはシンクロしてくる!?

不動産営業マンにとって、大事な事を3つ挙げるとすると

「知識」「人脈」「気配り」

だと思っています。この3つはそれぞれレベルが向上していくと他の2つの要素にも影響し

好循環でどんどん上向きになって行くものでもあります。

知識は、不動産実務そのもの以外にも、地域の事、ローンの事、建築の事、経済の事などなど

挙げれば本当に多くの事が関係して参ります。

人脈については、やはり不動産の仕事は営業マン一人では成り立ちません。

関連する、リフォーム、建築、登記、測量、社内の事務さんや他部署の方々等

良好な人脈が有るか無いかで仕事の幅の広がりも全く違ったものになり、結果

お客様へのサービスの質の違いに影響して参ります。

そして最後に、気配りですが、気配りのできる人とそうでない人の違いは、

相手の立場になって考えることができるか否かです。(今更のようなお話ですが。)

その気配りに関連することで私が意識している事が、接客時に「シンクロしていく事」です。

声が大きな方であればこちらもそれなりに腹から声を出してみる。

声が小さな方であれば同じくらいのボリュームで話をする。

早口の方であれば、こちらも会話のテンポを崩さぬようにクイックな切り返しをする。

お客様が使っている単語も意識して同じ単語で会話をする。等ですが、

これにより、打合せの場をより快適な空間に演出しできる限り緊張感をやわらげ、

ストレスを回避して、より良好な関係を築くための一助になれば、と。

そして、その根底にあるのは「ノンストレスの接客を目指す事」です。

究極のノンストレスの接客は、お客様からの質問が来ない事。と考えています。

どのような思考、嗜好で、どの位の事は直ぐにご理解され、どこからが細かな説明が必要か、等。

営業マンがお客様について十分理解できていれば、お考えを先回りして説明資料などを作り、

過不足の無い内容であれば質問は来ないはず。このレベルを意識してのご対応を心がけております。

が、言うは易し。不動産仲介25年目にしていまだ完璧には、

まだまだであると感じており、日々自身を省みている毎日です。

【YOU TUBE 配信を昨日から始めました。画像、内容、編集等はこれからもっと改善して参ります。】

#不動産仲介 #不動産営業 #営業マン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です