ご存じですか?君が代発祥の地

更に「日本吹奏楽発祥の地」は?

昨日、売却のご依頼を頂いている土地のご紹介の為、YOUTUBE動画の撮影に行って参りました。

物件紹介の為に発信する動画の撮影は恐れながら生まれて初めての経験です。

横浜市中区妙香寺台というところにある土地で、根岸線「山手」駅、「石川町」駅何れも10分一寸で歩け、

南傾斜で日当り良好の緑多き住環境です。

ただ、1点、土地の大きさですが、、、、何と1000㎡を超えた大規模なものになります。

撮影は、一緒に売却活動を行っているパートナーの井口不動産の井口社長のご協力の元、

①物件のご紹介 ②隣接する『山手公園』のご紹介 ③地名の由来である『妙香寺』のご紹介

と、3本に分けて撮らせて頂きました。

横浜は、幕末の開港と共に諸外国から色々なものが日本に初めて入って来た土地の為、様々なものが

「日本で初めて」とされ、また、「〇〇発祥の地」という記念碑などもそこかしこに点在しております。

一例をあげるだけでも

アイスクリーム、ビール、食パン、ナポリタン、牛鍋、鉄道、ラグビーetc.と数え上げればきりがないほどです。

そんな中で、今回の土地については、隣接する山手公園が「日本テニス発祥の地」「日本で初めての西洋式庭園」

「日本で初めてヒマラヤ杉が植えられた場所」であり、更に、妙香寺台の地名の由来である妙香寺は、

「君が代発祥の地」「日本吹奏楽発祥の地」となっております。

何で君が代? 何でテニス? 等、多少なりともご興味が有りましたら、幕末の歴史も踏まえて動画の中で

簡単にご説明させて頂いておりますので是非一度ご覧になってみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です