カリスマ大家さんにご来店頂きました

白服神谷太郎左衛門さんという方です

先日フェイスブックを流し見しておりましたところ、今月初旬にセミナーと建物見学会に参加させて頂いた、猪俣淳先生の友達にジョニーデップを全身真っ白にしたような不思議ないで立ちの方を発見しました。

なんとなく気になってプロフィールや投稿写真等を見ましたところ、全国に物件を所有していて、その筋ではかなり大物な方々との面識もおありのご様子の方でしたので、ちょっと友達申請をしてみましたところ、ほどなく「東京の不動産屋さんですか」とメッセージが戻って来ましたので、ホームページのリンクなどを送り軽く自己紹介をしたところ、「逆にお話を伺いたいですね。」と、とんとん拍子にやりとりが進み「では明日伺います。」という事で昨日ご来店頂きました。

聞けば御年は私とほぼ同年代。40代半ばに卒サラしてから大家さん業をコツコツ始められ、現在は大阪、名古屋を中心に大家業だけでなく不動産会社も経営しているとの事。

全国二十数県に物件を所有し、全県制覇を狙って日々、今日は埼玉、明日は兵庫と購入検討の現場を見て回られているそうです。

所有物件の平均利回りをお聞きして更にびっくりしました。(衝撃の利回りです。)

白服さんの話の中で印象的だったのは、不動産売買仲介と大家業は実は全くの異業種。仲介の常識を一度取っ払わないと僕のようなスタンスの大家業はできない。と言われ、最近購入された一戸建の写真を見せて頂きました。室内は、水漏れ跡、シロアリの蟻道、などかなり傷んだ状態でしたが「これ借りたいと思いますか?」との問いに「いや。。。。。」と言葉を失いましたが

「貸せるんですよ。」と力強い一言。頭の中は一瞬思考停止に陥ってしまいました。

都心の投資家の方や相続対策での投資のお話し等をお客様とさせて頂くことはこれまでも結構な数は有り、自分なりにそれなりの知識と助言はできるものと思っておりましたが、今回は本当に、全く異空間からのお話しが伺えましたので、大変勉強になりましたし、貴重な時間を過ごさせて頂き、50代半ばにして違う世界の入り口を垣間見させて頂きました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です