猪俣淳さんのセミナーに行ってきました

『”土地から新築”を検討する時に聞く話』in東京国際フォーラム

著作多数、テレビ等のメディアにも多数出演され、建築、不動産、マーケットの事など

多岐に渡って机上だけでなく現場にも深く関わりながら圧倒的な博識と視野をお持ちの、

株式会社アセットビルド代表、猪俣淳さんのセミナーに、先日6月18日行って参りました。

開業した頃に、同氏の『不動産コンサルティング(土地活用・売買)の教科書』という本を

書店で偶然見つけ購入し、それからもブログ等もウォッチさせて頂いた方でしたので、

どんな話が聞けるのか。行く前から非常に楽しみでした。

セミナーの内容は、基本的には土地を購入してアパートを建てようとする投資家の方に

向けて、注意すべきこと等を、過去の実例やデータ等をふんだんに盛り込んでの講義でした。

ある程度の部分は、私も24年の不動産実務で経験して来た事のおさらい的な内容でしたが、

中には、帝国データバンクの企業情報から、危ない工務店を読み解く方法や、

インフレ時代の投資術等にも言及され、非常に勉強になりました。

機会を見つけてぜひアウトプットできればと、思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です